人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 18日
気をつけよう
初のMac OS Xウイルスが出現
『マックOS X』に初のワーム、脅威レベルは低

いつかはくると思っていましたけど、Macにもウィルスが出現したようです。これまでにも2〜3あったように思ったのですが違ったのかもしれません。『iChat』(アイチャット) を介して感染するようです。気をつけましょう。こんなマイナーなところが、広島カープにも共通する好きなところでもあります(笑)。


Mac 専用ブラウザ『Camino』、正式版が登場

使ってますCamino。ほとんどFirefoxと同じようですがSafariのようなブックマーク管理が気に入ってます。軽快なSafari、便利なCamino、多機能なFirefoxと使い分けています(正確には迷っている・笑)。

by koday7 | 2006-02-18 00:20 | Mac | Comments(14)
Commented by rafiki at 2006-02-18 01:40 x
え〜?遂にMacにも?
ichat やらなければ大丈夫なのかしら?
でもそれって、AIMにログインしたらなるってことですよね?
Macアカウントなら大丈夫なのかな???
kodaさんも、ichatとかやるんですか?
Commented by koday7 at 2006-02-18 01:56
>rafikiさん
遂にMacにもウィルスの恐怖が来てしまったのでしょうか。なんとなくではありますが、ちょっぴり認められた感じもしたりして(笑)。まぁそんなノンキな事は言ってられないわけですが、とりあえずiChatから感染とあるので、そこは気をつけた方がいいようですね。でも詳しい事はまだよく分からないんじゃないでしょうかね。

ちなみに私はiChatとかやらないんですよ。
Commented by jujun at 2006-02-18 09:14 x
ichat経由だったら、起動すらしたことのない自分には大丈夫かと思うんですが,今後、更に増えてくるとなると厄介ですよね@IntelMacのせいで、Winウィルス制作者も遂に注目し始めたんでしょうか?IntelMacとPowerPCの両方に感染するんですかね?Macだとウィルス対策ソフト入れなくてもいいかと思ってたのに,Winみたいにそんなところにお金掛けるの嫌だなぁ.
Commented by koday7 at 2006-02-18 21:36
>jujunさん
今回のウィルスでMacユーザーが一番印象に残ったのは「そういえばiChatってソフトあったよなぁ〜」かもしれません(笑)。私も使った事ないからそれくらいしか言えなかったりして・・・。ただどうですかね、これからIntelMacになったから増えていくのかな?とも思いますが、そこはシェアの少ないMacの事。ウィルス作っても面白くないでしょうからあまり増えないかもしれません。そう願うばかりですね。
Commented by jujun at 2006-02-18 23:55 x
またBluetooth経由のウィルスが発見されてましたね、これも使ってないので全然関係ないのですが(笑)IntelMacになってもやはりMacウィルスは大した事はないでしょうね(楽観)今日「Windows100%」でWinにOS Xをインストールする方法立ち読みしてきました。かなり簡単に(しかも無料で!)出来るんですね。やってえみたいんですけど、うちのWinでは高い要求スペックに耐えられないのでまだまだ先のことになりそうです、、、。
Commented by koday7 at 2006-02-19 00:32
>jujunさん
初のウィルスが見つかった翌日に、Bluetooth経由のウィルスが出たみたいですね。ニュースでは「脅威になるとは考えにくい」とありますからとりあえずは一安心。それにしてもBluetoothって(笑)。私も関係ないし(笑)。OS X 10.4に感染ってあるけどワタシはまだ10.2.8だし(涙)。完全においてけぼりですよ〜。

WinにMacOS Xですか。MacにWinっていうハナシもあるし、いよいよよく分からなくなってきましたね(笑)。
Commented by ドリフ at 2006-02-20 01:01 x
ウイルスとは関係ない?のですが、マックのOSをXに変えてみました。
使いにくくて仕方がないです。(w

それよりも操作性といいますか、ずいぶん重いような気がします。
ネットには繋いでませんが。
やっぱりG3には厳しいのかな?
Commented by koday7 at 2006-02-20 02:19
>ドリフさん
OSをXにしましたか、おめでとうございます。最初は私も戸惑いましたが、慣れてくるとたまりませんよ(笑)。でも重く感じるという事は・・・もしかして10.4ですかね。ハード的に厳しいものがあるのかな?
Commented by jujun at 2006-02-20 08:45 x
僕はG4の768MBでOS Xの10.4ですが快適ですよ。以前G3の時にOS X(10.2)だった時は動作が遅い感じがしましたが、G4のマシンに買い替えてからはサクサク動いています。(G3の時は384MBとメモリも少なかったので)
最近のOSはメモリにかなり左右されていますので、もしかしたらメモリが足りないのかもしれません。(推奨は256MBですが、実は512MB以上じゃないと安定しないです)
Commented by koday7 at 2006-02-20 23:18
>jujunさん
なるほどメモリか〜。最初の頃は気にしてたけど、今ではすっかりメモリの事を忘れてましたよ。私もG4には512MB、G3には640MBくらいで10.2.8を使ってました。とりあえずこれならサクサク使えてます。
ただ10.4はまだ使ってないのでどうなのか分かりませんが(笑)。
Commented by ドリフ200x at 2006-02-21 00:33 x
アドバイスありがとうございます。

今の自分の環境がまさにG3で384MBです。(汗

jujun さんや、 kodayさんのレスを見ますと、どうもメモリ不足っぽいですね。

また、9.2にもどしちゃおかな??
Commented by koday7 at 2006-02-21 01:15
>ドリフさん
メモリの可能性もあるという事ですね。
私も昔漢字トーク7.5から8くらいまで使ってましたから「安定」と言う意味ではOS Xをオススメしますが、使ってるソフトなどまた個人で違ってくるでしょうから9.2もアリかもしれませんね。
Commented by jujun at 2006-02-21 07:59 x
10.4の環境だと、Dashboardとかも常駐しているので、メモリが厳しいかもしれませんね。僕もソフトによっては9.2もアリだと思うのですが、フリーズしないという、OS Xの恩恵は1度味わったら止められません(笑)10.3でしたら、10.2より動作も速くDashboardもないので、少しは良くなるのかもしれません。
IntelMac登場でClassic環境も完全に消えてしまいましたね(笑)
僕も最初OS Xにした時はClassic環境は絶対必要だと思ってましたが、それまで使っていたソフトが複数Classicで動かなかった時に見切りをつけました(苦笑)
昔からのユーザーには厳しい決断のときです。
Commented by koday7 at 2006-02-21 23:14
>jujunさん
OS Xのいいところは「安定」でしょうね。昔のMacならすぐにフリーズしてましたけど、OS Xに変えてからは一度もフリーズしてないと思います。あまりの安定ぶりにフリーズが懐かしくなる時もありましたよ(笑)。

いつか私も10.4に変えたいなと思いますが、今は我慢して次回ハードを買い替える時の楽しみにしようかと思います。そう考えると今年からハードがどうなっていくのか楽しみですよね。個人的にはiMacを注目していきたいと思います。


<< 梵が元気      退屈だったらしい >>