人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 02日
流行語大賞の季節
小泉劇場、想定内(外) 今年の流行語大賞に

流行語大賞の年間大賞に「小泉劇場」と「想定内(外)」が選ばれたそうです。
他には「クールビズ」「刺客」「ちょいモテオヤジ」「フォーー!」「富裕層」「ブログ」「ボビーマジック」「萌え〜」 などがあるそうです。

う〜む「ちょいモテオヤジ」なんて言ってる人はあまり見かけなかったがなぁ。
ちなみにウチのブログ限定で今年の流行語大賞を決めるとするならば
『キャプラ〜』『東出クン』くらいかな。

過去にさかのぼれば
『締めつけチカンビーム』『賢治安(ちゃん)大菩薩』などかな。

by koday7 | 2005-12-02 00:48 | ニュース | Comments(8)
Commented by akabane at 2005-12-02 01:23 x
「ちょいモテオヤジ」なんて知りませんでした。
うちのブログなら新井、そして最下位かな(笑)
Commented by koday7 at 2005-12-02 02:12
>akabaneさん
「また長谷川か」も追加しておきますね(笑)。
Commented by gabefunyaa at 2005-12-02 07:27
ええー??
「ちょいモテオヤジ」は
流行語ではなく,雑誌LEONのキャッチコピーです
これが流行語なら「あでーじょ」
(エキサイトに公式BLOGのある
LEONと同じコンセプトの女版雑誌・NIKITAのキャッチコピー)
あるいは「あでーじょ」の対義語としてつかわれる
「コムスメ」も流行語だという事になりますが、よろしかったでしょうかw。
Commented by いわたろう at 2005-12-02 16:14 x
うちの場合「ここで長谷川は勘弁してださい」でした。
Commented by mitsuwo40 at 2005-12-02 19:32
今年は
「何のための前進守備だ?」 >○出
で決まりですなあ(苦笑)
Commented by koday7 at 2005-12-02 22:35
>まめさん
確かに「ちょいモテオヤジ」というのは、雑誌の何かだったような。
あんまり興味がなかったから覚えてないんですよね。なるほど、そういう事だったんですね。
ただイメージ的に「ちょいモテオヤジ、砂かけばばあ、いったんもめん」と妖怪の仲間のような感じもしますね。
Commented by koday7 at 2005-12-02 22:37
>いわたろうさん
やはり今年のカープファンには長谷川のイメージは強烈でしたよね。今考えても交流戦のソフトバンク戦だけですもん(笑)。1イニングに大量失点して試合を決めた事もありました。来季はこんな事にならないようお願いしたいです。
Commented by koday7 at 2005-12-02 22:56
>みつをさん
やはり東出クンですね。彼に望むのはポジショニングなどではなく”確実な捕球と送球”ですから、前へ出ようが後へ下がろうがなんの意味もありません。まずはそこからですね。

ちなみに私はブログを書いてて「東出へのねじれた愛情」というものを自分自身に感じてたんですが、みつをさんの記事を読むたび『私はまだまだ勝てないな(爆)』と思いましたね。


<< ふんふん・・・      レベルが高そうな野球教室 >>