カテゴリ:映画・音楽( 44 )

2005年 03月 07日
時代劇と言えば「おしどり右京捕物車」
時代劇に“春が来た”…「専門チャンネル」人気

おしどり右京捕物車 VOL.1
中村敦夫 / / キングレコード
スコア選択: ★★★★★

今、時代劇が専門チャンネルで人気だそうです。
そこで私のおススメは「おしどり右京捕物車」です。
(放送してるかどうかは不明ですが・笑)


あらすじは
北町奉行の虎と呼ばれた男・神谷右京(中村敦夫)は、悪人の罠にはまり下半身不随となる。さらに与力の職も追われ愛妻・はな(ジュディ・オング)は流産してしまう。そんなマイナス要素満載の状況から、右手に鞭・左手には刀を持ち、はなの押す箱車に乗って下請け与力となって活躍する・・・そんな話。

これ放送されたのが1974年なんですが、懐かしくてDVD全7巻購入してしまいました(笑)。久しぶりに見て気づいた事を書いてみると前田吟扮する秋山の部下が、あの「12人の優しい日本人」で陪審員9号(歯医者)を演じていた村松克己さんだった事。そして、ジュディ・オングさんが驚くほど可愛い事です。”はな”という役柄は、男が求める理想の女性像って感じなので、たまりませんね(笑)。
[PR]

by koday7 | 2005-03-07 23:47 | 映画・音楽 | Comments(0)
2005年 03月 05日
久石譲「B+1」CD
「B+1」久石譲・映画音楽集
久石譲 / / NECアベニュー
スコア選択: ★★★★★


1992年に発売され、すでに廃盤になっている「B+1」。
10年前から探し続け、今年になってやっと手に入れる事ができました。
本当に長い時間がかかりました。

この中に収録されている「As time passes」という曲が大好きで
これをきっかけに久石譲さんのファンになりました。
これはフジテレビ系で放送された「NASA-未来から落ちてきた男」
のテーマ曲でとても綺麗な曲です。

また、これは私の記憶違いかもしれませんが
テレビ朝日の「やじうまワイド」のお天気コーナーで(1995年頃)
流れていたような気もします(不明)。

そんなお気に入りの曲ですが、すでに廃盤になっているのは
とても残念でなりません。以前、復刻の予定があったようですが
B+1を除く3枚のみが復刻されただけでした。

いろいろ事情があると思うのですが、B+1にはいい曲が入ってますので
復刻盤とは言わないまでも、これからのCDに曲を入れて欲しいですね。
せっかくの良い曲がもったいないですし、ジブリ関係からファンになった
人達に聴かせてあげたいし、何と言っても
10年探し続けるのはホント疲れるんですよね(笑)。
[PR]

by koday7 | 2005-03-05 22:24 | 映画・音楽 | Comments(0)
2005年 02月 27日
それは最後のフロンティア
「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議

スタートレックは私も好きなテレビシリーズです。
初めて見たのは「宇宙大作戦(初代スタートレック)」ですから、もう30年も
経ったんですね。その後、スタートレックTNGになり、面白さも倍増した作品に
なりました。できれば続けて欲しいですね。頑張れスペースオペラ。


新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス
パトリック・スチュワート / / パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択: ★★★★
[PR]

by koday7 | 2005-02-27 01:19 | 映画・音楽 | Comments(0)
2005年 02月 20日
「ある日どこかで」DVD
ある日どこかで
クリストファー・リーヴ / / ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

ジェーン・シーモアが美しく、またラフマニノフの曲も素晴らしい。
そして切ないラブストーリー。好きな映画なんですけど、まだDVDは持ってないんですよね。調べてみるとベスト・ヒット・コレクションとして、また発売するようです。今年こそは購入しようと思います。

ベスト・ヒット・コレクション
2005年5月27日(金)〜7月29日(金)
ある日どこかで-Somewhere In Time-
価格:税込1,565円

今日は自分のメモ用に(笑)

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン|ある日どこかで
[PR]

by koday7 | 2005-02-20 03:53 | 映画・音楽 | Comments(0)