2007年 03月 17日
甥っ子と携帯
・「小中学生の携帯電話に関する調査」

私はデジタルモノが好きですが携帯は持っていません。なぜなら固定電話で仕事やプライベート用の回線が、すでにいくつもあるからです。今は持ち運ばなくても不便ではないので、しばらくこのままでもいいかなと思っています。本当は休みの時ぐらいゆっくりしたいというのが本音です(AppleのiPhoneは欲しいかな)。

そんな私よりも先に携帯(903i)を持ってしまった人がいます。小学生の甥っ子です。彼は私のところへ来るなり静かにそっと言いました。「おニイちゃんはボクに憧れてるんでしょう」と。いったいキミは何者か!このままではちょっとネジレたナルシストにりそうなので「携帯は羨しいけど、キミには全然憧れてないよ」とキチンと言っておきました。

最近では「ボクと同じ携帯持ってる人を見たよ。ガッカリだよ!」などと言い放ってしまう甥っ子ですが、せっかくパパさんが買ってくれたものですから大切にしてほしいです。GPSでどこにいるか分かる機能もよさそうです。子供に携帯を持たせるのは防犯のため。そういう面でも携帯は本当に便利だと思います。

ただ甥っ子は携帯を持ち歩かないんですよね。いつも家の机の中です。
持ち歩かない携帯電話。斬新といえば斬新な使い方です。
GPSで調べても、いつも家にいるらしいです(笑)。

・小学生の約3割が携帯を所有。中学生は“大人用携帯”を選択
・馬場アナ取材こぼれ話: 子供の携帯電話事情 アーカイブ
[PR]

by koday7 | 2007-03-17 02:22 | Comments(4)
Commented by gabefunyaa at 2007-03-17 09:38
大人用携帯にも、GPS機能があったら・・・
仕事をしているはずなのにパチンコ中であることが上司にばれたり
残業をしているはずなのに、野球観戦中であることが家族にばれたり
するので、困る人が増えそうですね。

持ち歩かない携帯電話!
・・・もって歩ける固定電話(回線使用料が安いw)があってもよいかも。
Commented by koday7 at 2007-03-17 21:14
>まめさん
そういえば携帯じゃないですけど、カーナビでどこに行ったかバレる人がいるみたいですね。旦那の行動が怪しいと思った奥さんが、カーナビを調べたら、軌跡はラブホテルを示してたっていう(笑)。メカに詳しい奥さんは気をつけた方がいいですね。

持って歩ける固定電話っていうのは、いうなれば持ち運べるデスクトップパソコンみたいなもんですよね。
Commented by rafiki at 2007-03-20 02:58 x
最近、この甥っ子さんとのやりとりを今か今かと心待ちにしている隠れファンです
この甥っ子にもいつか「本物の大人」になる時が来るのかと思うと、寂しくてしようがありません
Commented by koday7 at 2007-03-20 20:39
>rafikiさん
私の方こそ「麺屋しんちゃん」の記事を楽しみにしていますよ。あの大将もいつか「本物のラーメン屋」になる時が・・・ってすでに本物だって!失礼だって!(笑)。

甥っ子のネタは書くと長くなっちゃうので、たまにしか書きませんが、最近ネタがたまってきたので次はシリーズ物になりそうです(笑)。ただ私のぼやきみたいになってますが、どうでしょうね。


<< いつまで?(気をつけてホッシー)      ありがとう、いいくすりです >>