2007年 01月 23日
ゆうボール
内外 ゆうボール 2個パック
/ ナイガイ
スコア選択: ★★★★


キャッチボール専用球の『ゆうボール』を購入してみました。見た目は硬式球に似ていますが硬くはなく柔らかい感じです。柔らかいと言ってもフニャフニャではなく、押すと弾力性があるといった感じですね。

この柔らかさのおかげで素手で捕っても痛くないようになっています。また適度な重量があるので、グラブで捕球してもはじかないと思います。グラブを持っていても持っていなくても誰とでもキャッチボールができるようになっている。さすがキャッチボール専用球です。

またこのボールは縫い目がしっかりしてるんですよ。子供たちが縫い目を意識して握るよう作られてるんですね。私は縫い目がちょっと高く感じましたが、もう1個は普通な感じがしました。やはり個体差があるんでしょうか。ちょっとメジャー気分が味わえました(笑)。
[PR]

by koday7 | 2007-01-23 00:51 | 広島カープ・野球 | Comments(2)
Commented by gabefunyaa at 2007-01-23 08:38
すでにこれ、我が家にはあります。
本気出して投げると素手でのキャッチボールは痛いですよ。

どうも、縫い目は高いのが主流になりつつあるようです。
高校野球の練習球(新品)が、顧問の1人の机の上にあるので
話をしてみたら
「規格が変わった」と。
何が?というと縫い目が高くなったとのこと。
みんなメジャー気分というのがトレンドでしょうか。
Commented by koday7 at 2007-01-23 22:49
>まめさん
さすがまめさん、すでに購入してましたか(ヤラレタ)。とりあえず甥っ子とキャッチボールする時に使おうと思ってますので、あまり思い切って投げないようにします(たぶん)。

それにしても縫い目が高いのは、ゆうボールだけじゃないんですね。ゆうボールだけはワザと縫い目を高くして、正しい握り方を意識するよう作ってあるんだと思ってましたが、硬式公認試合球もそうなるみたいですね。

まぁ、ゆうボールと硬式試合球では違うと思いますが、縫い目が高くなるとかなり違和感ありますね。以前、野球をやってたんですが、今回のゆうボールを持ってみると球体というより四角形の物体を持っているようです。ただの握りの練習のためだと思ってましたよ。



<< 甘やかされてるヤン坊マー坊      腰痛からの回復 >>