人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 19日
名前を覚える
最近、若い女性芸能人の名前が覚えられないんですよ。無理に覚える必要はないんですが、なんだか自分の脳が老化したみたいでイヤですよね。でも何故なかなか覚えられないのか分かりました。それは名前が『漢字+ひらがな』で似てるんです。だから私の場合、なかなか覚えられなかったんですね。

例えば
「長澤まさみ」と「石原さとみ」。
「綾瀬はるか」と「磯山さやか」もそうですね。

これが
「あき竹城」と「オダギリジョー」くらいなら間違える事もないんですけどね。

by koday7 | 2006-10-19 00:39 | Comments(2)
Commented by gabefunyaa at 2006-10-19 09:26
興味関心の無いものは覚えられないといいます。
カープの選手の名前と顔の関連性なら覚えられるのに
若手男性俳優の名前も顔も、さっぱりですよw
Commented by koday7 at 2006-10-20 00:07
>まめさん
そうですよね。やはり興味がないと覚えるのも難しいですね。私も無理なく覚えられるのはカープの選手かもしれません。ディアスなんていまだに顔を覚えてますよ(笑)


<< ここまで「24」をみて      浅井選手、現役引退 >>