2006年 03月 14日
WBC アメリカ戦(2次リーグ)
日本、米国と接戦の末、3−4とサヨナラ負け(アメリカvs日本)
*判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙

基本的に審判の判定に文句を言うのはとんでもない事ですが、とんでもない審判が判定をしてしまうと酷い事になるという典型的な例でしょうか。それほどお話にならないミスジャッジでした。

どう見ても普通にタッチアップして日本が1点取ったのに、アメリカの抗議でアウトになり1点取り消しってのが気にくわない。セーフかアウトかを間違えただけなら許せますが、完全に判定を覆してしまっている。おかげでWBCの試合がとんでもないものになってしまいました。試合内容は緊迫していただけに、最高で最悪のゲームになってしまいましたね。

あと・・・主審は清水投手の指先に神経質になって何度も注意してましたが、まぁそれは仕方ないと思いましょう。ただ、それならばなぜアメリカチームには注意しなかったのか不思議に思いました。もしかして上位2チームになるのは、アメリカと審判団になるんじゃないですかね。
[PR]

by koday7 | 2006-03-14 00:01 | 広島カープ・野球 | Comments(11)
Commented by makoto0172 at 2006-03-14 11:18 x
TBどうも。清水の手について言うのならアメリカのピッチャーに対しても言うべきですよね。私もそれは納得行きませんでした。
Commented by koday7 at 2006-03-14 22:14
>makoto0172さん
TB&コメントありがとうございます。
ピッチャーのしぐさを気にするのは審判だから仕方ないですが、相手投手も同じ事をしてましたから日本チームだけ注意するってのはおかしなハナシですよね。どうしてもアメリカを勝たせたいんだろうなって思っちゃいますよ。
Commented by 精神力 at 2006-03-14 22:42 x
韓国には降参。
どうやったらここまで集中でくるのかな。

韓国にとっておいしいWBCになったね。
Commented by ドリフ200x at 2006-03-14 23:17 x
アメリカは卑怯な国ですからね。奴らの正義なんてインチキやね。

そもそも組み合わせからして卑怯でしょ。
Commented by koday7 at 2006-03-15 00:29
>精神力さん
今回のWBCは韓国にとって理想的な形で進んでますね。アメリカにも勝ち調子が上がっているようですが、私はそんなに強いとは思ってないので(笑)どこまで行くのか見てみたいですね。
Commented by 精神力 at 2006-03-15 00:32 x
でも日本にもアメリカにも完勝しているので強いと認めざる得ないのですが。
このまま優勝するとどうなるのだろう?
Commented by 精神力 at 2006-03-15 00:34 x
日本は野球はうまいけどその実力を発揮できないところが歯がゆいですね。国民性かな?
Commented by koday7 at 2006-03-15 00:35
>ドリフさん
確かにWBCってアメリカに勝たせるためにあるようなもんだと思ってますから仕方ない部分もありますよね。あまり強いチームとあたらないような組み合わせとか結構ズルイです(笑)。WBC開催の時も日本が参加に難色を示したら「野球を世界に広める大会に参加しないのなら、日本は以後、参加したくてもできないかもしれない」というような圧力までかけるし結構ズルイ(笑)。

そんなヒマあったら牛肉をしっかりチェックしろと言いたい(笑)。
こっちはアウトでもセーフにするくせに。
Commented by koday7 at 2006-03-15 00:42
>精神力さん
投手陣はいいと思います。あとは李のホームランとか。ただまだ野球も荒い感じがして、短期決戦なら爆発するかもしれないけど、心底強いチームかというと疑問です。ただその実力を短期決戦で出せるのは見事ですね。韓国チームの特徴なのかもしれませんね。
やはり兵役が軽減されるというのが効いてるのかな。
Commented by akabane at 2006-03-15 00:53 x
いい試合だったのにあの判定で少し冷めてしまいましたね。
さすが自由の国、アメリカです。
Commented by koday7 at 2006-03-15 01:21
>akabaneさん
子供の頃夢見た野球の日米対決。「いつかアメリカのように」と思ってちょっと憧れてました。オフシーズンに行われる日米対決もありましたが、あれは親善試合ですから本気モードは今回が初!緊張が高まる中いい試合を繰りひろげる両チームでしたが
『セーフ・・・だったけどやっぱりアウトォー!!』
の一言でガッカリしてしまいましたよ。
私は「なんでや!戦争に負けたからか?核持ってないからか?」と言っちゃいましたよ(笑)。


<< 「愛と死をみつめて 」だけど・・・      あれからちょっと、ハイテンション >>