2006年 02月 06日
「思い入れバトン」がやってきた
みつをさんのところから「思い入れバトン」なるものがやってきました。
それも「東出」という物凄いお題で(笑)。別に東出ファンというわけではないのですが、誤解を恐れず書いてみたいと思います。


*1.PCもしくは本棚に入っている「東出萌え」

東出クンに関するデータは、いつもネットで集めているのでパソコン内にはありません。こういう時ネットは便利ですね。で、本棚に入っている東出クン萌えなものですが・・・いきなり困った質問です。むしろコッチが聞きたい!「本棚に入る東出クン萌えなものは何ですか?」と(笑)。まさか本棚に東出自身を入れるわけにはいかないだろうし。

*2.今妄想している「東出萌え」

現在プロ野球界は迷走しています。選手の年俸高騰や過剰なファンサービスで真剣勝負の面白さはどこへやら。本来プロ野球が持つ楽しさとは、あの張りつめた緊張感ではなかったか。そんな時には東出クンであります。低めに抑えられた年俸と全国的な人気。そして現在カープの中で一球の緊張感を体現しているのは、前田の打撃と東出の守備くらいだと思います。東出のところへ打球が飛ぶとファンの誰もが集中する。これこそが選手にとって大事なものなのかも知れません(あとは実力だ)。

*3.最初に出会った「東出萌え」

初めて東出クンを見たのはいつだったでしょう、覚えていません。初ヒットは確か巨人戦でした。打球が死んでたように思います。巨人といえば二岡選手。元々カープは二岡選手を獲得するつもりでしたが、それもできず東出獲得へ。あの頃は「野村の後継者ができた」と喜んだものでございます。そういえば二岡選手も梵選手も広島6区の出身。何か因縁めいたものを感じます。となると新人の梵選手は東出クンの刺客になるのでしょうか。いつもチャンスはあるけど掴めない東出クンの活躍やいかに!。

*4.特別な思い入れのある「東出萌え」

巨人戦中継の時に日本テレビはこう言います。「チビッコのために巨人に勝ってほしいですね」と。ハテ?それが本当にチビッコのためになるんでしょうか。大金を使い他球団の主力選手を補強し外国人選手をも獲得する。悪い事だとは言いませんが、それで勝つのは当たり前です。長い目で見たらチビッコのためにはなりません。

そんな時にも東出クンであります。彼は誰よりもエラーするイメージが強い選手。もう本人ではどうする事もできないくらいエラー=東出のイメージがファンの中に植え付けられてしまっています。人間誰しもミスはしますがプロ野球選手はそのミスが全国放送されてしまうというシビアな世界。でも彼はそれに負けずひた向きに頑張っている。前に向かって進んでいる。そんな姿こそチビッコに見せるべき姿なのではないでしょうか。

*5.バトンを回したい5人とお題
すいませんが思い浮かばないので(というより疲れたので・笑)指名ナシです。


書いた後にアレですが、1〜4の質問に対しての答えになってませんね(笑)。
なんだか私が書くと説得力もないし(爆)。
[PR]

by koday7 | 2006-02-06 00:54 | Comments(4)
Commented by mitsuwo40 at 2006-02-06 21:13
やた!
さすが東出ネタということで(?)速攻でしたねー。感謝です。

>>本棚に東出自身を入れるわけにはいかない
いやいや、こんなに東出に萌えているこださんなら、それも可能な気がしますよ(笑)

・東出ネタでここまで引っ張るのは疲れる
・ファンは東出へ打球が飛ぶスリルを求めている
・東出は「プロ」だということ
という3点で、とっても説得力がありました!

そして何より、こださんがこれを手掛けたという事実だけで、もの凄いオーラを感じました(笑)
Commented by gabefunyaa at 2006-02-06 22:04
>彼は誰よりもエラーするイメージが強い選手。もう本人ではどうする事もできないくらいエラー=東出のイメージがファンの中に植え付けられてしまっています。

すごく冷静な分析。
練習では上手なのに,試合となるとエラーが目立つのは
ひょっとしたら彼なりの「ファンサービス」なのかもしれませんね。
(・・・喜ばれないファンサービスだという事に気付いてるんだろうかw)
Commented by koday7 at 2006-02-06 22:40
>みつをさん
東出をフィルターにしていろんな事を見てみると「なんだかハッピーに見える」と思いました。これがブラウン監督の言うポジティブシンキングかもしれません。ただ、褒めたりけなしたりとコロコロ態度を変えている私は、東横インの社長みたいだなと思いましたね(笑)。

これで東出ファン度・・・みつをさんに少し近づいたかも(ムフ)
Commented by koday7 at 2006-02-06 22:46
>まめさん
ある意味「ファンの視線を釘付けにする」ということでみれば、カリスマ性があるのかもしれません。ファンが全てを忘れる瞬間と言えば「東出のところに打球がいったぞー!」という場面ですからね(笑)。
今年からはいい守備を見せてファンサービスしてもらいたいと思います。そろそろファンも疲れてると思いますから(笑)。


<< 雪まつり開幕だそうです      ベテラン左腕 >>