2006年 01月 20日
リスニング練習
<センター試験>初の英語リスニング 故障は大丈夫?

英語のリスニング(聞き取り)テストで学生さん達は大変そう。
ICプレーヤーの故障や騒音によるトラブルへの不安の声もあるようです。

話しは少しズレますが、私達(カープファンを含むプロ野球ファン)も毎年、自分の知らないうちにリスニングテスト受けてますよね。出題者はテレビ朝日のプロ野球中継でおなじみの東尾修さん。『るりら〜!』『らるら〜!』と何言ってるか分かりません。

でもそれを聞き取るのがファンの役目(そうか?)。私は毎年30%くらいしか聞き取れませんが、今年は頑張りたいと思います。ちなみに聞き取れても野球とは関係ない事ばかり喋ってます(笑)。

今年もまた始まってしまうよ『脳を鍛える東尾トレーニング』。
[PR]

by koday7 | 2006-01-20 00:28 | ニュース | Comments(12)
Commented by なえ at 2006-01-20 05:01 x
「脳を鍛える東尾トレーニング」で今年のプロ野球の楽しみが一つ増えました(笑)
早く生「らるら口!」が聞きたいです(^^)
Commented by koday7 at 2006-01-20 21:23
>なえさん
例えばこんな感じ・・・

東尾『今日の大輔(松坂)は調子が、いらるりら〜!』
栗山『ホンットそうですよね』
東尾『るりら?らるら〜、りらるりら〜!!』
栗山『僕もそう思います!』

さりげなく栗山英樹さんも要チェックです。
Commented by yuzuko_prose at 2006-01-20 23:21
テレ朝のプロ野球中継というと、どうしても私は

sma-STATION司会者(女性)のおとっつぁん(某鬼軍曹)が先に浮かんでしまいます。
記事と関係なくてゴメンナサイ;;
Commented by koday7 at 2006-01-21 00:04
>ユズコさん
最近の大下さんからは昔の鬼気迫る解説が聞かれなくなりましたね。それもこれもカープの不甲斐なさが原因だと思うんですよ。たぶんもう呆れ返っちゃったんでしょうね。ちょっと寂しいです。

昨年は『これで試合は決まったね、放送時間もない事だから・・・』と強引にまとめに入る場面がよくありました。もう視聴率無視のテロ行為ですな(笑)。でも、大下さんの気持ちも分かる気がします。今年は元気な大下さんを見てみたいですよ。

ちなみにテレビ朝日の大下容子アナと大下さんは関係ないようですよ。大下容子アナは公式プロフィールでも(http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ooshita/body1.html)必死に否定しています。ちょっと笑えます。
Commented by yuzuko_prose at 2006-01-21 02:11
あ、ホントだ~。。驚きです(笑)
結構似てると思ったのにな~。
Commented by なえ at 2006-01-21 16:24 x
うっわ、これは難問ですね。その分解読するのが楽しそうですね~。
>ユズコさん
乱入してごめんなさい(≧ж≦)
私も鬼軍曹が頭に浮かびました(笑)
Commented by みどり at 2006-01-21 17:06 x
そういや今年からリスニング導入なんですね~、センター。
ICプレーヤーは去年模試を受けたときに使ったことがありますが、
あれは確かにトラブルが起こったら困るかも。

東尾の解説・・・。
確かに結構何言ってるかわかりませんよね。
今年はちょっと意識して聞いてみたいと思います!
ちゃんと聞き取れるでしょうか??(笑)
Commented by koday7 at 2006-01-21 22:12
>ユズコさん
大下さんも大下アナも同じテレビ朝日で仲のいいところを見せてたりしてましたから(大下さんが可愛がってるっぽいですね)これからも親子っぽいムードで行ってほしいと思いますよ。大下さんの顔も緩むし(笑)。
Commented by koday7 at 2006-01-21 22:16
>なえさん
難問ららぁ〜!(笑)。
東尾さんの解説を聞く時は、それこそ『考えるな!感じるんだ!』の精神でいかないと理解できないかもしれません。もう雰囲気で読むしかないですね。いまの状況ではこう言ったんだろうと考えても実際は昔の自慢話だったりしますから注意です(笑)。
Commented by koday7 at 2006-01-21 22:20
>みどりさん
いまはテストでICプレーヤーとか使うんですね。
勉強するのは嫌いじゃないですがテストはイヤだなぁ〜。

東尾さんの解説、意識して聞いてみて下さい。
私はほとんど聞き取れないですが、みどりさんならいけるんじゃないですか?もしそうならバイリンガルだと思います(笑)。
Commented by gabefunyaa at 2006-01-22 09:16
センター試験のICプレーヤー懸念された通りトラブルがあったそうです。って見出しを「WEB上の中国新聞の地域ニュース」←兵庫県民のくせにそっちでチェックかよ(自爆)で見ました。
本当は職業柄、解いてみないとアカンのですが、やる気にならんのですわ。
Commented by koday7 at 2006-01-22 21:15
>まめさん
本当にICプレーヤーにトラブルがありましたね。それも予想していたよりはるかに多い数で・・・。受験生の人達は本当に災難だったと思います。もっとトラブルを減らす事ってできないのかなって思いました。

まめさんは職業柄こういうニュースは気になるでしょうね。私はもうテストと聞いただけで「ヒィ〜」って言いそうです(笑)。英語のリスニングどころかデーブ・スペクターの喋りを聞いて疲れる人間ですもん。


<< なんじゃそりゃな補強      マッサージ >>