2006年 01月 03日
小学生の宿題
今日は甥っ子の宿題(国語)をみてやりました。
いったいどんな文章を読んでいるのか、というような軽い気持ちで見てみると、その内容は『美には人間を沈黙させる力がある』というものでした。

・・・お正月からいきなり深いテーマに取り組んどるのね。
[PR]

by koday7 | 2006-01-03 01:37 | Comments(4)
Commented by rafiki at 2006-01-03 13:08 x
小学何年生なのでしょうか・・・?
最近の教科書や日本の教育は随分酷いらしいですね、、、
でも久しぶりに教科書を読んでみたい気持ちになりましたよ。。。
Commented by koday7 at 2006-01-03 22:04
>rafikiさん
たしか4年生くらいだったと思います。
あとで聞いたら塾の宿題だったらしく、その国語の例文に書籍が引用されていたようです。なかなか大人が読んでも深〜い内容だったので「小学生に理解できるのか」と思いました(笑)。
Commented by mitsuwo40 at 2006-01-04 19:16
あけましておめでとうございます!

甥っ子さん、さしずめインテリですか?(笑)
こちらは年始に久々姪っ子に会いに行ったら、大泣きされてグロッキーです。
(子供のパワーってすごい!)

では、今年もこださん&○出くんにとって良き年でありますよう!
Commented by koday7 at 2006-01-04 22:55
>みつをさん
おめでとうございます。
甥っ子はお年玉でオモチャのカードのまとめ買いをしてました。インテリというよりブルジョワかもしれません。みつをさんも姪っ子さんに会われたそうですね。子供パワーは侮れませんよね。ちなみにグロッキーって言葉が素敵です(笑)。


<< トランプゲーム      日米スーパースター対決?? >>