2005年 08月 28日
普通に負けた
中日3−1広島
今日は普通に負けたみたいですね。先発のレイボーンが3ランを打たれ3対1。
7回を3失点ならまずまずか。レイボーンで負けたのなら仕方がないかな。

今日は甥っ子とキャッチボール。
先日の阪神戦2試合を市民球場で観戦したらしい。
その甥っ子から、突然こんな質問が。
『どうして僕が生まれてから、まだカープは一度も優勝してないの?』
ちょっと答えに詰まりました。
[PR]

by koday7 | 2005-08-28 21:43 | 広島カープ・野球 | Comments(16)
Commented by mitsuwo40 at 2005-08-28 22:15
(恐らく)カープの優勝全てを経験しているこださんと私は幸せモンなのでしょうね…。
甥っ子さんにはサンフレッチェという名前は伏せ、「広島、優勝してるよ!」と言ってあげてください(サンフレッチェの時もまだ生まれてませんかね?・笑)
Commented by デルソル at 2005-08-28 22:51 x
いつもTBありがとうございます。
最近はちょっと投手陣がまたもや悪くなってきましたね。。。
打線は頑張っているのですが、投手陣には踏ん張ってもらわないと。
疲れが出てきてる時期ですが・・・・
Commented by akabane at 2005-08-28 23:28 x
今日もツッコミどころはあるんでしょうけど前の2試合を見てるためか負けてもあまり腹が立ちません。
そういえばキャッチボールなんて最近してないなぁ。グローブは行方不明だしボールはないし(笑)
Commented by koday7 at 2005-08-28 23:43
>みつをさん
確かに幸せ者かもしれませんね。ただ希望を言うと10年に1度くらいのペースで優勝してくれると助かります。そろそろ見てみたい時期なんですが(笑)。
甥っ子には今日『ウソはつくなよ』と言ったばかりなので、サンフレッチェの名前を伏せて言うのは微妙かな。私がウソツキになるまえにカープに頑張ってほしいところ。
Commented by koday7 at 2005-08-28 23:48
>デルソルさん
やはり投手陣のしっかりしているところは強いですよね。ここまでの試合で投手陣がしっかりしていたらと思う試合がいくつか有りました。と言うより、中継ぎの弱さがカープの弱さの原因だと思います。ケガが多いのはもう、言うまでも有りませんが、投手を何とかして欲しいですよね。
Commented by koday7 at 2005-08-28 23:50
>akabaneさん
この3連戦の中では、いい負け方だと思いますよ。『やればできるじゃん』と思いました(笑)。ただ5位が見えているだけに、ついつい勝利を望んじゃいますよね。でもまだそうやって楽しめる位置にいるから幸せなのかもしれません。これで10ゲームとか離れていたら、ブログ書いていたかどうか(爆)。
Commented by 鯉チロー at 2005-08-29 01:17 x
私が甥っ子さんくらいのときは3年に1回くらいは優勝してくれるチームでした。今考えると、なんて幸せ者だったかと思う今日この頃です。
Commented by koday7 at 2005-08-29 01:33
>鯉チローさん
そうですよね。いい時もあったんですよね。何だか懐かしいです。
昔は当たり前のようにタイムリーヒットやホームランを打ちまくっていたから、興味は『投手は何点に抑えるかな?』とか『盗塁は何個するかな?』ばかり考えていました。それどころか『勝ったけどちょっと不満かな?』みたいな、今では考えられないような事も言ってましたよ(笑)。
Commented by rafiki at 2005-08-29 02:54 x
数年前は、対広島戦にめっぽう弱かったのにね、中日。
どうしちゃったんだろうね。
Commented by gabefunyaa at 2005-08-29 07:49
えーっと
この3試合の事は置いといて
ここはカープに詳しい人が多そうなので{当たり前かw}
昭和58年の8月20日過ぎたしか市民球場でやっていたのは
どこのチームとの試合だったか
御記憶の方はいらっしゃいませんか?
TVでじっくり見たのはそれが最初だったのですが
どうしても詳細が思い出せ無いんですわ。
ああ・・・過去の思い出にすがるようになっちゃおしまいですけど。
Commented by hondap at 2005-08-29 10:48 x
初優勝時は、5歳とかだったのでほとんど覚えてなかったんですが、昭和54,5年の連覇の時には父と自転車で駅までスポーツ新聞を買いにいったのを良く覚えています。昔はホントに良く優勝してましたよね!
甥っ子さんには、これでもトータル優勝回数は阪神よりも多いんだ!って言ってあげましょう(^^
Commented by aso at 2005-08-29 20:52 x
キツイ質問くらいましたねぇ。
「それはね、スライリーがかわいくないからだよ。」と優しく教えてあげてください。
Commented by koday7 at 2005-08-29 22:19
>rafikiさん
rafikiさんから野球の話が出たので、驚きました(笑)。野球ネタに入ってきてもらって、コメントしやすくありがたいです。さて中日ですが、今はもちろん強いのですが、どちらかというとカープがめっぽう弱い状態なんですね(涙)。だから他のチームが強く見えてしまうのかもしれません。
Commented by koday7 at 2005-08-29 22:34
>まめさん
ふるきをたずねて新しきを知るのもいいかもしれませんよ。無理やり温故知新ですね(笑)。カープ年表(http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990826.html)を見てみたら、こんなのがあったんですけど8月ごろで市民球場なら相手は大洋ホエールズかもしれませんよ。さすがにそれ以上は分からないんですが。なんだか高橋慶彦がシーズン球団最多盗塁記録を作った時期みたいですよ。
今とは違う意味で巨人と争ってたみたいですね(笑)。
Commented by koday7 at 2005-08-29 22:39
>hondapさん
昭和54年って江夏の21球の時みたいですね。
今はベイルも楽しませてくれますね(笑)。
それと、言われるまで気付かなかったんですけどトータルの優勝回数って阪神より上だったんですね。こんな大事な事を知りませんでした(汗)。今度甥っ子に言ってみたいと思います。すごく驚くかもしれません(爆)。
Commented by koday7 at 2005-08-29 22:53
>asoさん
スライリーは可愛くないですけど(笑)もうすでに『カープで一番頑張ってるのはスライリー』と教えてしまったので、騙されないかも。とりあえず今回は甥っ子に『キミが大人になってカープに入団し、救ってくれ』と言っておきました。無理そうですけど。
まぁ球団もそろそろ『なぜカープが優勝できないか』じゃなく『どうすれば優勝できるか』を真剣に考える時期かもしれません。優勝じゃなくて強くできるかでいいんですけどね。


<< どうせなら・・・      同じ内容 >>