2005年 07月 17日
時間を止める男
今日の阪神戦はカープが1対0で勝ちました。
しかも試合を決めたのは東出くんのソロホームランでした(延長10回表)。
多少の負け試合で驚かなくなった私でも、今回ばかりは驚きを隠せません!
『ひっ・・・東出が打つなんて・・・』
喜ぶというより思考停止したような試合でした(笑)。


*キャプラー レッドソックスに復帰

花よりカープさん(mitsuwo40さん) よりネタを頂きました。
あの強肩キャプラーがレッドソックスに復帰したそうです。
巨人時代には、思いっきりバックホームしたにも関わらず、セカンドベースにさえ
届かないという不思議送球をしてました。ツーバウンドくらいで捕球した内野手も
呆れてましたよね。

でも最近思うんです。これは常識の罠ではないかと。
誰もが『バックホーム!』と思ったその瞬間、キャプラーだけはこう考えて
いたのではないでしょうか。『力いっぱい内野手へ返球〜!』と。
しかも距離的に近いから『球の勢いを殺してツーバウンドで返球〜!』と。

そう考えるとあれはバックホームではなく、ただの内野への返球だったのかも
しれません。私達だけが勝手にバックホームだと思い込んでいたのではないで
しょうか。もしかしてキャプラーは私達に、新しい野球を魅せてくれたのかも
しれませんね。

まぁ実際はボールが指に引っかかり過ぎただけなんですが(前フリの意味は?笑)
慣れたレッドソックスで大活躍して欲しいと思います。
ただ今度は日本のボールからメジャーのボールに慣れないといけませんね。
[PR]

by koday7 | 2005-07-17 23:29 | 広島カープ・野球 | Comments(10)
Commented by mitsuwo40 at 2005-07-18 00:21
キャプラーの記事を目にすると、どーしても「こださんに伝えなければ」
と思ってしまう私をお許しください m(_ _)m
ここまで記事を書いていただけるとすげ、気持ち良いです。
前フリ爆笑でした!内野手が取ってやれって。
もひとつ、「キャッチャー阿部の顔を見たら笑って悪送球になった」っていう可能性も否定できませんね(爆)。
これからもキャプラーネタがあったらこださんに振ってしまいそうですが
無視していただいて結構ですので…(というかこださんの反応に期待してたりもします)。
Commented by koday7 at 2005-07-18 00:32
>みつをさん
私が東出を見ると、みつをさんを思い出してしまうのと同じですね。その気持ち痛いほど分かります(笑)。

最近ちょうど・・・というか偶然『キャプラーのこと、書きまくりたいなぁ』と思っていたのでいいタイミングでした。マジでみつをさんの「こださんへ」を見た時には『しめた!!!!!』と思いましたから(爆)。

私はネタを振られたら基本的に書く男です(爆笑)。
でも内容には自信がありません。でも面白いネタなら書いてみたいと思いますので振ってもらっても結構です。ただ困ってしまったら・・・素知らぬ顔でスルーするかもしれません(笑)。
Commented by akabane at 2005-07-18 01:22 x
コメントありがとうございました。
確かに驚きと喜びと爆笑が一度に襲ってきました。
スポーツニュースを見ると勝った瞬間にいろんな選手にいじられてて面白かった。
頑張れ、東出!!
Commented by koday7 at 2005-07-18 01:39
>akabaneさん
まさかまさかの東出のホームランでしたね。
私がラジオつけた時に『ショート・東出』というコールを聞きました。
懐かしいなと思っていると、いきなりのホームラン。『えー!イヤハハ、ぶふぅー!』って感じでした(笑)。
Commented by hondap at 2005-07-18 10:31 x
キャプラーの記事、熱いですね。やっぱり野球は、奥が深い(^^;

かつて野村監督は、勝ちに不思議の勝ちありと言っていましたが、昨日の試合はまさにそうでしたね。東出スタメンの時点で、ただでさえ弱い戦力が2割減なんですから・・

ホントに分からないものです。ただ、しばらく彼が出てくるのかと思うとちょっと勘弁してほしい気分です(@@
Commented by issie at 2005-07-18 14:49 x
…新しい野球を魅せる。。(爆笑)しかしキャプラー、よくメジャーに復帰できましたね^^ミセリの勇姿も懐かしい。。

Commented by koday7 at 2005-07-18 21:44
>hondapさん
つい熱く書いてしまいました(笑)。
野村監督ふうに言うと『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、でも東出のホームランはあり得ない』って感じになるんでしょうか。後半戦はいろんな意味で注目してみます(笑)。
Commented by koday7 at 2005-07-18 21:48
>issieさん
ミセリといいキャプラーといい巨人を辞めてメジャーに復帰してますね。それだけにメジャーで活躍して欲しいと切に願います。そういえば最初ミセリを叩いたのはカープでしたよね。あの頃はカープも良かったのに(笑)。
Commented by issie at 2005-07-18 23:04 x
追記です。今日は野球の記事はもういいだろう(笑)ということで、くだらない記事を書いてみました。。TBさせていただきますm(_ _)m
Commented by issie at 2005-07-18 23:06 x
追記です。今日は野球の記事はもういいだろう(笑)ということで、くだらない記事を書いてみました。。TBさせていただきますm(_ _)m


<< 惜しいと言えば惜しい      前田智徳インタビュー >>